公開日 2019年2月4日
更新日 2023年3月28日
保証者による登録方法
マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード等の官公庁が発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、「保証者」により本人確認をさせていただきます。(保証者とは、臼杵市で印鑑登録をしている方で、電話で連絡がとれる方、もしくは、申請時に申請者と共に窓口に来庁できるかたです)
必要なもの
- 印鑑登録申請書(両面印刷)[PDF:124KB](窓口でもお渡ししています)
(印鑑登録申請書の「保証者」欄を「保証者」本人に直筆で記入いただき、臼杵市に印鑑登録している実印の押印をご依頼ください) - 登録する印鑑
- 健康保険証など(本人の氏名、生年月日など確認できるもの)
保証者への照会
「保証者」の実印を照合し、電話または面接(来庁の場合)で照会致します。
手続所要時間
10〜20分程度
よくある質問
照会書による登録方法
上記の保証者による登録申請をしない方は、まず登録印をご持参のうえ、本人様が窓口へお越しください。
申請受付の後、本人確認をさせていただくため照会書をご住所に郵送します。
その照会書(兼回答書)が届きましたら、指定期日までに必要事項を記入のうえ、本人様が登録印とあわせて窓口へご持参ください。
なお、照会文書による登録は、即日登録はできません
必要なもの
- 印鑑登録申請書(両面印刷)[PDF:124KB](窓口でもお渡ししています)
- 登録する印鑑
- 健康保険証など(本人の氏名、生年月日など確認できるもの)
所要日数
郵送にて照会書を発送するため、登録までに数日を要します。
お問合せ
市民課
PDFの閲覧にはAdobe Systems社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード